落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

落語好き腐女子がオススメする落語がテーマor落語家が出てくる漫画5選

先日、落語がテーマのオススメ小説を紹介したので今日は落語がテーマor落語家が出てくる私のオススメ漫画を紹介しようと思う。

 

 

どうらく息子尾瀬あきら

f:id:yukanagare:20180520183637j:image
私の中の落語漫画ナンバー1。師匠の落語に惚れた男が仕事を辞めて落語家の道へいく物語。
いや、マジで面白い。めっちゃ取材してあるのもそうだけど、作者さんの落語への情熱があるからからこんな濃密で面白い物語が書けるんだろうなぁ。落語界って厳しくて大変だけどとっても素敵な世界!と思う。主人公が何人もの女性に翻弄される姿も楽しい。
全十八巻。


『こたつやみかん』秋山はる

f:id:yukanagare:20180520183656j:image

地味で大人しい落語好きの女の子が高校で友人と落研を作って、仲間をみつけたり落語について考えたりする話。
ラストがけっこうあっさりしていたので、ちょっと残念。もっと長く読んでいたかったなぁ。全四巻。


『おちけん』川島よしお

f:id:yukanagare:20180520183704j:image

いわゆる、ゆるゆるとした萌え系四コマ漫画的な雰囲気ですが落語好きなら「あっ!」と思うネタがあちこちに散りばめられております。女の子キャラがみんな可愛い。気軽に読めるタイプの漫画です。全一巻。

 


以下BL作品です。

 

隅田川心中』たうみまゆ

f:id:yukanagare:20180520183718j:image

短編集ですが、後半三本が落語家の噺。
特に女性キャラ(アヤさん)が主人公の『三千世界の小鳥を殺し』という作品がオススメ。
落語『まんじゅう怖い』をそういう見方するかーって感じで。
そして最後のコマのセリフでBLを読んでいるのに「アヤさん幸せになって……」と思ってしまう。
あ、性描写はかなり控えめです(私基準)


『年々彩々』秀良子

f:id:yukanagare:20180520183815j:image
落語『貧乏神』と『寿限無』をモチーフとしたストーリー。
古典落語をこうBLに落としこむか……!と震えた作品。
寿限無』というめでたい名前を付けられたばかりに死にたくても死ねなくなった男という設定にやられた。何とも言えない切なさがある。全一巻。
こちらも性描写は控えめな感じ(私基準)

 

 


以上、5作品を紹介させていただきました。


※え?『昭和元禄落語心中』が入ってないって?すみません……有名すぎるので除外しました。