落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

落語好きに観てほしい映画3選

 

どうもー。
コロナの影響で家にいることが多くなった昨今。(お仕事の方は本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます)

さて、私は仕事が減りいつもより映画や本を楽しめる時間が増えたので(暇なだけ)、私のオススメの映画を紹介します〜。


①『ぼんとリンちゃん』

f:id:yukanagare:20200426212007j:image
皆大好き桃月庵白酒師匠がオタク役で出演してるよ!
ストーリーは、ぼんちゃん(腐女子)と幼なじみのリンちゃん(男)がネットで出会ったオタク仲間のベビちゃん(白酒師匠)と協力し、彼氏に暴力振るわれている親友のみゆ(肉便器)ちゃんを助け出そうとする物語です。
古今亭志ん生師匠の名前がちょいちょい出てきたりするから落語好きはニヤニヤできるし、白酒師匠のオタク役がめちゃくちゃ面白い。
女の子に罵られたり、オタク狩りにあってオドオドしたり、高座では観られない姿がたっぷりご覧になれますよ。
4月30日まで『GYAO!』で無料配信されていますので是非観てほしい……!
また、桃月庵白酒師匠が出演している別の映画二本(下記参照)も『GYAO!』で無料配信されているのでお時間ある方は是非。
『ももいろそらを』(4月30日まで)
※会社がヤバくなり女子高生から金借りるおっさんの役です。広い意味でとらえると落語の『持参金』みたいなストーリーです。なんとも言えない雰囲気の映画です。
逆光の頃』(5月10日まで)
※こちらは白酒師匠の出番少なめです。でも京都の街並みが綺麗な映画。突然謎のアニメーションが入ったりしてビックリしたりする。

 

吉原炎上

f:id:yukanagare:20200426212012j:image
落語に出てくる遊び場と言えば?
そう!吉原!
そんな吉原で働くことになった主人公の久乃と花魁達の春夏秋冬の美しい物語。
久乃は吉原のことを何も知らないで入ってくるので一緒に吉原のシステムを学べる、まるで吉原入門映画のようでした。 
客引きの口上というか謳い文句も落語好きなら面白いと思うだろうし、某落語家さんが「遣り手婆の江戸弁が綺麗」と言っていたのでそういう面でも楽しめるかと。
物語は大きく、春、夏、秋、冬に分かれているのですが、それぞれ違った美しさと残酷さがあります。秋はマジでヤバい……。怖い……。
タイトルから壮大なネタバレをしているので(笑)結末は分かっていましたが、それでも切なさを感じます。

 

③寝ずの番

f:id:yukanagare:20200426212036j:image
落語家の葬式で起こる故人の思い出話、ドタバタ騒動的な映画(雑すぎる紹介)
葬式の映画だから当然人が死んでいるんだけど、全然辛い気持ちにならない!
何度も観返してしまう作品。
尚、下ネタが多いので苦手な人は苦手かもしれない。
でも死を扱った映画でこんなに明るい気持ちになれる、映画って少ないんじゃないかなw死んだらこんな風に周りの人に私のこと見送って欲しいなーと思える作品。


とりあえず三作品の紹介でしたー。
皆さんもオススメの映画とかあったら教えてください。

 


ではでは〜