落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

式根島・新島旅行日記②

前回の記事からの続きです。
夕方。式根島からの連絡船に乗り、新島についた私たちは宿屋さんの迎えで宿まで移動。

何でもこの宿屋さんは食事がとても美味しいらしい。

宿でチェックアウトを済ませるとシャワーを浴びて、みんな集まってスケジュールの確認。

そして近所の探索&スーパーに買い出しへ。
夜のツマミや島の焼酎などを買い込みます(笑)
宿へ戻ると夕食へ。
そのメニューがコチラ。

f:id:yukanagare:20180620104239j:image
f:id:yukanagare:20180620104235j:image

ボリュームがすごい!明日葉の天ぷらをはじめ、島の名物が多数使われている料理の数々!
大満足です。ちなみに海老の横に添えられているのはアボカドかと思ったらヘチマ(だと思う)でした(笑)

夕食を食べ終えると、宿から少し歩いた所にある湯の浜露天風呂に向かいます。

※露天風呂での写真撮ってないため新島観光協会の写真を紹介します。

f:id:yukanagare:20180620104330j:image

新島の特産品コーガ石でできた古代ギリシャ建築風のオシャレな建物です!
普通のお風呂は勿論、足湯もある!
それでいて24時間営業していて入浴料無料というスッゴい場所です。
(コインロッカー代とシャワー代は100円づつかかりますが)
私たち以外に誰もいなくて貸切状態!
とってもラッキーでした。
おまけに夜は天気が良いから星空がとても綺麗で思わずうっとりしてしまう程でした。

しかし、これで宿に戻って大人しく寝てしまう我々ではございません。
元々今回のメンバーは行きつけのバーで出会った友人同士。つまりお酒が大好き!

このまま島のバー『桶庄』さんへ向かいます。

f:id:yukanagare:20180620104357j:image
f:id:yukanagare:20180620104401j:image
ミラーボールが回っていたりしてユニークなお店。

お酒を飲んで地元の人と話していると、お店の方がサービスで貝を持ってきてくださいました!(酔っ払っていたから写真がブレていてすみません)

f:id:yukanagare:20180620104504j:image

『いしもん』という貝だそうです。
食べるのは始めてですが、それもそのはず。
あまり島の外には出回ってない貝だそうです。
コリコリしていて何個でも食べれちゃう美味しい貝でした。

程よく酔っ払ったところで、宿に戻ると今度は部屋で夕方スーパーで買ったツマミや島の焼酎でプチ二次会を開催します。

f:id:yukanagare:20180620104632j:image
ここで人生初のくさやを食べたのですが(部屋に臭いがつかないように窓を開けて風通しの良い所で食べました)、味は思いのほか美味しかったです。
ただ、臭いが……何て言うか獣臭いというか、動物園の臭いでした……。


ブレスケアを食べてしっかり歯磨きをしてから就寝しました。


③に続きます。