落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなBL小説が読みたい!

※腐女子な内容だよ〜! 落語界をモチーフにしたBL漫画やBL小説はいくつも存在する。もちろん、それらの作品は私は買うようにしている。ただ、落語界モチーフのBL作品に多いのは落語家×非落語家(もちろんリバも可)のも、主人公落語家×同期(少し先輩や後輩…

落語家さんからのモーニングコール大作戦

最近、朝起きれないことが増えてきた。原因は分かっている。酒と疲労だ。酒は自業自得だ。自分で量を調節すれば何とでもなる。(調節できるとは言ってない)問題は疲労だ。最近疲れがとれない。別にブラック企業で長時間労働を強いられているとか、仕事が終…

読書について。

落語に造詣の深い知人から落語に関する本を多数いただいて、今順番に読んでいる。 元々本を読むのは好きで週に二冊くらいのペースで本を消費している。(それにしては語彙力低いし文章力が残念だな、って言わないで)特に落語系の本は自分の手元に置いておき…

ドキッ❣️女だらけの落語家修業💓

・女子校に手違いで男が一人だけ入学してしまう(しかも全員可愛い女の子ばかり)・就職した会社が自分以外全員女だった(しかも全員可愛い女の子ばかり) エッチな漫画やエッチなゲームではよくある設定だ。 そこで思いついた。落語界における男女比が今と…

落語会で客が二人だった話〜思い出の接吻〜

落語仲間と飲み会になると「印象的だった落語会」の話になることがある。 「○○師匠の独演会のあの演目はすっごい名演だった」という話もするが「こんなトラブルが起きた」「サプライズゲストで○○師匠が登場した」という話をしたり聞いたりする方が多いし、け…

落語会における開演前の時間潰しについて

落語会には開場と同時に入る私は、常に開演までの時間の過ごし方に苦心している。友人と行けば「最近仕事がどう?」とか、「終わったらどこ飲みに行く?」などの話をしていれば時間は過ぎる。 しかし、一人だとそうはいかない。開演までツイッターを眺めたり…

落語会に行く時の服装について

落語会に行く時の服装についていつも悩んでいる。寄席とかホール落語はそんな気にしない。だが、キャパ30〜50程度の比較的小さな落語会だとめっちゃ気を使う。別に誰も私の服装なんか気にしていないのだろうが、落語会で落語家さんや常連のお客さんやスタッ…

ファンレターについて落語家さんに聴いてみた

私はファンレターを出したいと思っている落語家さんがいる。しかし、いざ書こうとすると上手く文章がまとまらなかったり、10枚越えの無駄に長いものになってしまった。それから試行錯誤しているうちに(そもそもファンレター自体迷惑ではないのか?)そんな…

「濡れてる」って感じた話

職場の流しを掃除しようとした時のことだ。横に置かれていたペーパータオルの束に誰かが思いっきり水をかけてしまったらしく、水を吸い込んでほとんど使い物にならなくなってしまっている。誰に言うとでもなく「ビショビショじゃん」と呟いて脇に置くと、通…

人に安易に金を貸してはいけないという話

友人に売れない芸人の男がいる。結婚の約束をして両親に挨拶もした彼女がいるのに他の女をナンパしたり、バイトをした金を全額パチンコに費やして友人のあちこちから借金をしているという、まずまずのレベルのクズである。最近では消費者金融レ●クにも手を出…

LET'S TRY!寄席カラオケ

落語好き女子達で『寄席縛りカラオケ』なるものをやってみた。ルールは簡単。寄席や落語に関する曲のみを歌うというもの。とは言っても強制ではないから、寄席関連の歌が思いつかなければ普通の歌を歌ってもOK。ちなみに一番寄席関連の歌った人が優勝である…

妄想手土産考察

私の密かな趣味はデパ地下で架空の友人への手土産を買うことだ。もっと分かりやすく言うとデパ地下へ行き架空の相手を作り出しし、その人へ向けての手土産を吟味して買うのだ。「何を言ってるんだコイツ」と思うだろう。私も何人かにこの趣味を打ち明けたが…

妄想!落語家デート❤️

だいぶ前に落語女子三人で「落語家さんと付き合えるなら、誰と付き合ってどんなデートをしたいか(※結婚してるとかそういうのは考えなくてOK)」というテーマで話し合ったことがある。 その結果出たのがコチラ ・談幸師匠に行きつけの小料理屋に連れてっても…

ブログの閲覧数を上げようとした話

ブログ開設四日目に『打ち上げ付きの落語会について』というタイトルで自分なりの意見を書いたところ色んな人に拡散されて様々なコメントをもらえた。その時の記事がコチラ。 https://t.co/OT1ZngmSF3 たくさんの人にツイッターでリツイートしてもらえたり、…

前座クンの秘密を知った話

前座……それは落語家の身分の中でも一番下の階級である。 365日休むことなく師匠方の身の回りのお世話をする日々を三年から五年ほど続ける。 この修業期間を経て『二ツ目』という身分に昇格し、ゆくゆくは『真打』という周りから「師匠!」と呼ばれる身分…

第九回桂ぽんぽ娘勉強会感想【風俗レポ風】

土曜の昼下がり、オイラが新宿駅に降り勃ち向かったのは新宿にある有名店『ミュージックテ●ト』さんでございますw 普段は落語に関するCDやDVDを中心に売っているお店なのですが、休日や平日の夜は落語家さんがナマで落語をシてくれるという落語会の会場に早…

知らない落語を聴いた時のワクワク感

落語を趣味として聴きはじめて早五、六が経っている。 そうなると大抵の古典落語の演目は聴いたことがある状態になる(だが同じ噺を何度聴いても演者によって違う魅力を見せてくれる落語ってすごいなぁとも思う)。 だから、たまに寄席や落語会などで全く知…

AV企画『落語 THE ADULT MOVIE』

『落語 THE M○VIE』という番組をご存知だろうか。 一言で言うと落語をあえて映像化した番組だ。 噺家の語りに合わせて再現役者の口が動く、いわゆる「リップシンク」に徹底的にこだわり、あたかも落語の登場人物たちが実際に話しているかのような臨場感を演…

ファンレターの渡し方

何とか憧れの落語家さんへのファンレターを書き上げることに成功した私だが、どうやって渡すかを全く考えてなかった。 さて、どうやって渡すべきか。 ①事務所に送る アイドルとかならこれが一番ベストだ。 しかし、私の好きな落語家さんは落語協会にも落語芸…

うんこおいしいです

少し前、職場でこんな紙を拾った。 拾った場所的に書いた人は9割くらいの確率で確定している。 仕事ができて明るく評判の良い人だ。 気になるのは『これを書いていたこの人はどんな気持ちで描いたのか』ということだ。 イタズラで描いたのか? 疲れていたの…

二十代女と六十代男で遊園地に行った話

実は三月の終わり頃、お世話になっているBさんに誘われ二人で荒川の某遊園地へ行ってきた。 「いい年した大人が遊園地か〜……」と思ったが Bさん曰く「この時期だと桜が綺麗だから」 とのことでM駅で待ち合わせをして都電に乗り遊園地へと向かうことになった…

【R18】AV『北極でヤる』雑感【下ネタのみ】

タイトルの通りAVの感想です。 18歳未満の方や苦手な方は見ないでね〜。 YouTuberの友人、あっくんの新居に数人でお邪魔してきた。 そこであっくんが 「めっちゃ面白そうなAV買ったから観ようぜ」 と言って見せてきたのがこちら。 〜もうすぐDANDY5周…

お蕎麦とすあま

落語通にはお馴染みの月刊誌『東○か●ら版4月号』に某若手落語家さんのインタビュー記事が載っていたのだが、これがとてもキュンときた。 まず、プロフィール欄。19xx年x月x日生まれ。○○大卒。xx年に▲▲に入門……みたいな略歴の後にこんな一文で締められていた…

落語会と方向音痴

私は重度の方向音痴である。 おまけに地図が読めない。 スマホのナビを見ながら反対方向に進み続け、行きたい駅と全く違う駅へ着いたということも何度もあるし、登山に行き降りる停留所を間違え、登る山を間違え遭難しかけた(ガチの実話)という笑えない話…

落語をやってみようとした

私はよく焼き鳥屋やバーで一人飲みをするのだが、その場で知り合ったおじさんと適当な会話をするのが好きである。 話の中で「趣味とかある?」と聞かれると「落語が大好きです」と答える。 すると 「あー落語やってそう」 と言われたことが何度かある。 何故…

ゴリラとテディベアと缶バッジ

以前、某落語家さんの真打昇進の会の時「先着5名に特製缶バッジをプレゼント」という企画があった。 上の写真のように真打昇進する落語家さん(男)がテディベアを抱えているという「誰得だよw」みたいなデザインだったのだが、その落語家さんのファンだっ…

『まえへ』

私のiPhoneの画面はバキバキに割れている。 修理するなり買い換えるなりすれば良いのは分かってはいるが、あいにくそんな金はない。 それに、慣れてしまえばさほどに気にならない。 しかし、画面が割れている影響か、タッチしても反応が時々悪かったり、触っ…