落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

私が『100日後に死ぬワニ』をブロックしている理由

Twitter上で『100日後に死ぬワニ』という漫画が流行っている。

ワニの日常を描いた四コマ漫画で一日一回更新されているものだ。

私はその『100日後に死ぬワニ』をブロックしている。

そう言うと友人に
「え!?何で?」
と言われたのでその理由を書いてみようと思う。

別に絵柄がムカつくとか、人気で皆が騒いでいてウザいからとかではない。
話としては日常の何気ない部分を切り取っていてとても面白いと思うし、何ならブロックしているけど、たまに別アカウントから一、二週間分くらいをまとめて見ている。
「じゃあ何でブロックしてるんだよ」って思うだろう。
だからその理由を書こうと思う。
と言っても私は自分の考えを書くのが苦手だし、自分の中でも考えがまとまっているわけではない。
なので酔っ払いの戯言だと思って聴いてほしい。


一言で言うと「自分が今生きているこの瞬間にも死が近づいている」という現実を突きつけられるのが怖いのだ。


最初の数日は「へー面白いな」という感じでフォローはしないまでもTwitterで誰かがRTするのを読んではいた。
ただ、死ぬまであと70日くらいになった時から見るたびに胸騒ぎがするようになった。

私は多分人より死の恐怖が強い人間だ。
年に何度か突然死に対する恐怖が襲ってきて泣き出したり、心臓が早くなって頭が混乱したりすることがある。
別に精神病とかではないと思う。ただ、虐待やイジメノのニュースを見た後はその混乱状況に陥りやすいので、そういうニュースはなるべく見ないようにするし、死への恐怖が強くなる時期が訪れると、電気を付けて、テレビやラジオなり音がある状態でないと眠れなくなる。
要するにビビリで臆病者なんです。


多分、ワニが死ぬ日を迎えて経った後ならまとめて読めるだろうし、もし『100日後に死ぬワニ』が一冊の漫画になっていたらその場で全部読めるだろう。
ただ、毎日一話ずつ更新されて一日、一日、死が近づいているという現実が怖いのだ。


もっと怖いのはネット上にはワニの死(というかどんな風に結末を迎えるか)を待っている人達がいっぱいいることだし、私もその中の一人になっていることだ。
ネット上では皆「ワニくん死なないでほしい」とか言っているけど、多分多くの人はワニがどんな最期を迎えるか心のどこかで楽しみにしているのではないだろうか。そして私もどこかで楽しみにしているのだ。そんな汚い自分を認めるのが嫌なんです。
要は自分の汚い部分が出てくるのが嫌なんです。
昔から嫌なことからはすぐ目を逸らしてしまう。だからブロックという手段を取ってしまいました。現実逃避なんです。所詮私はその程度の人間なんです。

それにワニは死ぬ日が決まっているが、ワニ本人はそれを知らない。
私たちはいわば第三者、あえていうなら神の立場でワニの日常を見ているのだ。
ワニが死ぬのはほぼ確定している(ほぼ、というのは作者の方が完結する前に亡くなる可能性はゼロではないし、実は壮大な伏線があって死なないという展開になる可能性もあるからだ)。
この瞬間にも作者は漫画の続きを描いているかもしれない。この文章を打っている間にもワニは死に近づいている。
ワニだけでなく漫画に出てくる他の登場人物も、この文章を打っている私も、作者も、読者も、『100日後に死ぬワニ』を知らない人も、みんな死に近づいている。
私の人生だって覗き見している第三者(神)から見たら「死ぬまであと○年●日」というのが分かるかとしれないのだ。
だから怖いんです。私はブロックという逃げの手段を選択しました。それなのに数日分をまとめてなら見ることができるんです。おかしいですよね。

まとまってない意見でごめんなさい。

お読みいただきありがとうございました。