落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月に読んだ落語関係の小説で印象的なもの三選

いつも読んでいただいてありがとうございます。今日は私が六月に読んだ落語関係の小説から印象的だったもの三選を紹介します!尚、あくまで私が六月に読んだってだけだから最近発売されたという本ばかりではありませんのでそこんとこヨロピクりん❤️ 『噺家も…

男性に自分から連絡先を渡した話

少し前のことであるが、コミュ障で司馬遼太郎似の私が勇気を振り絞って男性に連絡先を紙に書いて渡した。いや、一目惚れしたとかそういうのではない。っていうか内容は特に面白いものではないが、その経緯を聞いてほしい。 最近人間関係でちょっとしたトラブ…

式根島・新島旅行日記③(最終回)

二日目は天気がとても良く過ごしやすい一日でした。 宿の朝食を食べてチェックアウトを済ませます。 ちなみに金額は一泊二日で二食付いて一人9000円いかないくらいでした。時期にもよるのでしょうけど。 事前に予約していたレンタカーに乗り、あちこち巡ルナ…

式根島・新島旅行日記②

前回の記事からの続きです。夕方。式根島からの連絡船に乗り、新島についた私たちは宿屋さんの迎えで宿まで移動。 何でもこの宿屋さんは食事がとても美味しいらしい。 宿でチェックアウトを済ませるとシャワーを浴びて、みんな集まってスケジュールの確認。 …

式根島・新島旅行日記①

先週の土日(6/16.17)を使って飲み仲間五人で式根島、新島に旅行へ行ってきましたので、そのときのことを話します。旅ブログっぽく書こうとしたが、慣れてないので分かりにくかったらすみません。 朝、駅に6時半頃集合だったのですが、私は朝5時に起きたら…

ただ立っているだけのバイトをした話

知り合いのイベントプランナーさんから四日間の短期バイトをしないかと誘われた。 まあ詳しくは言えないが大企業のセミナーの誘導係である。ギャラは良かったが、メールに送られてきたマニュアルも数ページはあった。そこそこ大変な仕事なのかと思いドキドキ…

落語ヲタ腐女子の目線で見る『落語協会分裂騒動』

※このブログはフィクションです。実在の人物、団体、出版物とは一切関係がございません。 少し前、三遊亭円丈師匠の著書『師匠、御乱心』が落語仲間の中で話題になった。 この本は『落語協会分裂騒動』について書かれた本である。『落語協会分裂騒動』とは何…

友人を初めて落語会に連れて行く時に気をつけること

友人に「落語聴きに行ってみたいんだけど、今度連れてって」と言われた時、とても嬉しいのと同時にちょっと緊張する。まず、社交辞令かどうかを見極める必要がある。さりげなく社交辞令じゃないことを確認した後、落語会へ行く日程を決める。 ここからが本番…

私が飲み屋で出会った愉快な人三選(初対面でおごってくれた人編)

私は酒が大好きでよく一人飲みへ行く。一人飲みをしていると初対面で仲良くなったり、中にはご馳走してくれるというこの世に舞い降りた天使みたいな方もいます。そこで今回は初対面で奢ってくれた人の中から特に印象深い人を三人紹介します。 ○四年間付き合…

バーのマスターに一杯奢った話

ついに先日、やりました。 バーのマスターに一杯奢るという行為!!!! いや、実はバーの店員さんに奢るというのは初めてじゃない。ただそれはガールズバー(若い女の子が接客してくれてお酒を作ってくれるトコ)で、女の子の方から「一緒に乾杯していい?…

ほぼニート時代の思い出

私は就活というものを全くしないで大学を卒業した。だからエントリーシートの実物すら見たことない。理由は単純で大学に入った途端、落語にハマっていて、毎日のようにバイトか落語会に行っていたからだ。ちなみに就活サイトの登録説明会も就職活動の解禁日…