落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

式根島・新島旅行日記①

先週の土日(6/16.17)を使って飲み仲間五人で式根島、新島に旅行へ行ってきましたので、そのときのことを話します。
旅ブログっぽく書こうとしたが、慣れてないので分かりにくかったらすみません。

朝、駅に6時半頃集合だったのですが、私は朝5時に起きたら激しい腹痛に襲われました。
原因は今流行っている豆乳アイスを食べすぎたことだと思います。「旅行に行くまでダイエットする」とか言って1日に二個くらい食べてたからですね。自業自得。
家を出る時間までに何とかトイレから出れる状態になったので薬を飲んで駅へ向かいます。まず船で移動するため竹芝駅へ。
そこから高速船で式根島まで行くことになったのですが、今度は激しい船酔いに襲われます。
外の空気を吸いたかったのですが、高速船のため外には出られず。ちなみにその影響からか下もまた腹痛の波が襲ってきます。
上も下も限界でした。
あって良かったエチケット袋。

とりあえず、体調管理と船酔いの対策はしっかりした方が良いですね。
私以外のメンバーも船酔いで少し気持ち悪くなっていた人いたので。


島に着くと幸いにも船酔いと腹痛がすぐ治りました。天気は曇りでしたが、そのおかげで暑くもなく寒くもなく。元々予報では雨だったので雨が降っていないだけで充分ありがたかったです。
港に着くとレンタルサイクルの店の方が車で迎えに来てくれたのでそれに乗り店まで移動し、電動自転車を受け取ります。
ちなみにレンタル料は一人2000円でした。

自転車を借りて島を移動していきます。
最初に地元のお店『みやとら』さんでお弁当を購入し、まずは足付温泉へ。
途中の更衣室で水着に着替えて服を上から羽織って移動します。
ついた場所がコチラ。

f:id:yukanagare:20180618204021j:image
まさかの貸切状態!!!!
そしていかにも温泉って感じの雰囲気です。
しかし、いざ湯に足を入れると暖かくないというかむしろ冷たかったです……(笑)
時期の問題もあるのでしょうが。
少し水遊びして移動しました。

続いて松が下雅湯へ。

f:id:yukanagare:20180618204205j:image
f:id:yukanagare:20180618204210j:image
こちらも他に誰もお客さんがいないという貸切状態(笑)
色は茶色ですが、THE 温泉という感じの温度でした。
ちなみに足湯があり、足湯のテーブルの上でくつろぎながらお昼を食べました。

私の買った弁当がコチラ。

f:id:yukanagare:20180618204307j:image
いや、島の名物が入った『島のり弁』の通常サイズにしようかなと思っていたのですが、焼豚弁当が気になりすぎて……(笑)
焼豚弁当は多分地元の人向け?『島のり弁』には島の名物である『あしたば』が入っていました。
どちらも美味しくいただきました。

松が下雅湯で全身お湯に浸かってまったり過ごした後、再び自転車に乗って今度は地鉈温泉へ移動します。
電動自転車のおかげで坂道の移動も全然苦ではなかったのですが、地鉈温泉に行くためには長い階段を降りて行くのがけっこう大変でした。

f:id:yukanagare:20180618213812j:image
お湯があまりないので足元だけお湯に浸かりました。

ちなみに壁のあちこちに色んな文字が彫られていました。昭和九年が特に印象的でした……。そんな昔に掘られた文字が今も残っているのか……。

f:id:yukanagare:20180618204621j:image

昔は更衣室があったようです。矢印の方に進むと平らなスペースがあるだけで何もなかったですが。

f:id:yukanagare:20180618204812j:image

まだ少し時間があったので海岸の方へ。

f:id:yukanagare:20180618205328j:image
f:id:yukanagare:20180618205324j:image
謎の海藻一通り楽しんだところで自転車をレンタルサイクル店に返して、今度は新島に行く連絡船(乗船時間10分ほど)に乗り込みました。


ちなみに行きの船で船内が軽くトラウマになっているのでずっと外のベンチに座っていました。水がめっちゃかかりました(笑)

f:id:yukanagare:20180618213911j:image
そして無事、新島へ降り立ちました。

②へ続きます。