落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

入籍報告について

私は性格がMなのか、時折自分を追い込みたくなるというか、暗い気分になりたいことがある。

そんな時、手っ取り早く落ち込める方法として使うのがツイッターだ。

別に「死にたい……」とか「私って何で生きているのかな……?」という病んでいるツイートをするわけでない。
人の幸せなツイートを見て「自分は何てダメな奴なんだろう」と思って落ち込むのが好きなのだ。

ツイッターの検索欄に
『入籍しました』
と入力し、検索する。
そうすると出てくる出てくる。入籍の報告ツイートの数々。
その内容の多くは
「●年お付き合いしていた方と入籍しました。これからの人生を2人で支えあって生きていきますor笑いの絶えない素敵な夫婦になろうと思います」
といった内容である。
文章だけのツイートから婚姻届や結婚指輪、はたまた二人の顔写真を載せているものまで。


そういう報告をツイッターに載せてるのは20代前半のカップルが多く、必然的に私より年下である。
私より年下の男女が結婚をして自立した生活をしていると思うと手軽に「私って本当にクズだなぁ」と思って落ち込める。

そして文章だけでなく婚姻届の写真や指輪の写真を載せてるアカウントを見つけたら、その人たちの過去のツイートを遡り普段の生活をのぞき見る。
入籍の前のプロポーズされた時のツイートを見つけるのだ。
そうすると高確率でプロポーズされた時のツイートを発見できる。
「付き合って○年目の記念日にレストランでプロポーズされました。こんなに素敵な方と(以下略」
なんて文章と共にレストランの料理の写真やら指輪の写真、二人のツーショットなどが載せてある。


バッチリと精神的にダメージを負うことができる。


もっと落ち込みたい時には『入籍しました お腹』
と検索する。
こうすると
『○○と入籍しました。実は今お腹には赤ちゃんがいます。笑いの絶えない家庭を築いていきたいと思います』
という入籍&妊娠報告をだけ絞って見れる。
その結果落ち込んで壁に頭を打ち付ける。


こんなことを週に一回くらい繰り返している。
落ち込むことによるメリットは特にない。
ただ、自分の中で何か気持ちがリセットするのだ。

 


あ、私は別に結婚願望はない。
ただ何だろう。幸せな人のオーラに当てられるのが好きなのだ。
そして自分が彼らより劣っているということにある種の快感を覚えるのかもしれない。


あれ……?もしかして私ってドM……?