落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

落語好きの腐女子が最近読んだ落語に関する本について

おまたせ!(誰も待ってない)
久々のブログ更新です!
今回は最近読んだ落語本の感想をだらだら書きます。

 

よたんぼう 桂歌蔵

f:id:yukanagare:20190622193741j:image

発売前から楽しみにしていた歌蔵師匠の小説。
流されて、やけくそになり、それでもあがいて、もがいて、落語にしがみついている主人公。
そんな物語です。
最後の方は無理やりまとめた感を少し感じてしまいましたが、やっぱ歌蔵師匠の文章は読みやすい。
寄席や落語界の描写がリアルなのはもちろんですが、海外とかの描写も妙にリアルなのは海外公演の経験からとかなのでしょうな。
クズだけどクズになりきれない人間が私は好きなのです。私自身もそうだからでしょうか(お前クズ中のクズだろというツッコミは受け付けない)
7月に発売する『ベスト・エッセイ2019』

f:id:yukanagare:20190622193753p:image

にも歌蔵師匠のエッセイが収録されているとのことで今から発売が楽しみです。


師いわく  春風亭一之輔 キッチンミノル

f:id:yukanagare:20190622193758j:image
人気落語家春風亭一之輔師匠が写真家のキッチンミノルさんと共に読者の人生相談にゆるゆる答える本。
なんていうのか、大真面目に読むものじゃなくて、居酒屋でたまたま隣に座ったおじさん二人(と言うと怒られるか)の話をぼーっと聞いてるって感じ。
家で缶チューハイ開けて枝豆食べながら読むのがちょうどいい本です。

 

寄席わらしの晩ごはん 名取佐和子

f:id:yukanagare:20190622193813j:image

不可解な現象が起こることから、お客が入らない寄席に、無職の青年が訪れる。彼は寄席に住む『座敷わらし』ならぬ寄席わらしが見えることから寄席わらしのご飯係『特座』なり…。
ライトノベル的な感じでサクサク読める。
お医者さんはよく医療ドラマを見てツッコミまくるって言うけど、落語オタクも落語漫画とか見るとついついツッコミを入れちゃうんだよね。
まあ、ファンタジーの中の落語界の話だと思って気軽に読もうぜって感じ。
寄席わらしのフクちゃんが可愛い。


番外編
Oggi7月号

f:id:yukanagare:20190622193820j:image

ファッション誌ですが、落語特集が組まれているとのことで購入しました。
落語入門的内容が簡潔にまとめてありました。イケメン(名前忘れた)が寄席にいる写真を載せているのは女性ファッション誌ならではですね。
落語に関する質問にサンキュータツオさんが答えており、落語家は○○○との結婚率が高いとかも書いてます(笑)
え?ファッションのページ?
ごめん、読んでないっす…。少しは見た目に気を使います。はい。すみません。