落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

打ち上げ付きの落語会について②

3月29日に『打ち上げ付きの落語会について』という題でブログを書いたところ、落語にハマりかけているという方からディープな落語好きさん、更には本物の落語家さんまで予想以上に色んな方に読んでいただいて様々な意見を聞かせていただけました。

ツイッターのリプライやリツイートをしてコメントやご意見を書いてたくださった方、本当にありがとうございます。

 

そこで色んな人の意見を聞いて改めて感じとったこととかを書いてみようと思います。

ですが、まだ自分の中でも完全に意見がまとまっているわけではないので矛盾点とかもあるかもしれません。

それも含めて今の私の気持ちってことで読んでくださると嬉しいです。

また、前回の繰り返しになりますが、これはあくまで私の考えです。

それでは書かせていただきます。

 

まず、私に共感してくださった方が多くて驚いています。

私がよく行く落語家さんの会だと『打ち上げに参加しないのが私だけ』という状況が何度かあったので、これには本当に予想外の反応でした。

打ち上げ付きの落語会で落語家さんがマクラで
「落語の後は皆さんお待ちかねの打ち上げの時間でございます」
とか言うと
(あっ……今日もほぼ全員打ち上げ参加だな)
と気まずさを感じていたので。
もちろん、落語家さんによって、会場によっても、お客さんのタイプや層が違うのでしょうが。

勇気を出してブログに投稿したことで

「打ち上げ出たくないっていうのは私だけじゃなかったんだ」

と安心できました。

コメントをくれた皆様、改めて本当にありがとうございます。

 

打ち上げが好き、よく行く、という方からもリプライをもらいました。

中には打ち上げ付き落語会をよくやるという落語家さんにまで、ブログをリツイートをしてくださり、ご意見をいただきました。

自分が打ち上げに参加しないからか「なるほど」と思うようなことが多数ありました。

 

また、自分の思いを伝えるのに必死すぎて

「打ち上げに参加することによって、そのお店の収益につながり、延いてはその落語会の継続につながる」ということを恥ずかしながら忘れかけていました。

これは私の配慮が足りなかったなぁと反省しています。

「好きな落語会には継続してほしいのでお金を落とす。といった意味あいで(打ち上げに)参加される方もいるみたいです」

というコメントをくださった方ありがとうございます。

 

……さて、29日のブログにこんなことを書きました。

 

「正直この人の落語おもしろくないけど、人間的にいい人だから応援しよう」

とかってなりたくないのです。人間性で判断せず落語家さんは高座の上のキャラと、その落語で判断したいのです。

 

これについてちょっと補足をさせていただきます。

この気持ちは嘘ではありません。

もちろん人間性が良いに越したことはないですし、私の好きな落語家さんが神対応したというエピソードとかを聴くと

「落語も面白くて性格も良いとか惚れるやろ〜!」

となります。

ですが私は、相手は落語家さんなんだから「落語についての評価」をまず最初にするべきだと思っています。人間性とかはその次です。

生意気な言い方で申し訳ございません。

(とか言いつつ、顔や雰囲気が好みの落語家さんに対して評価が甘くなってしまうのは否めないですが)

その人の落語を好きになったら、後は自分の中で勝手にイメージをふくらませて楽しんでいます。

だから打ち上げなどに参加して、その人の素っぽい部分に触れることによって自分のイメージを壊したくないという気持ちもあるのかもしれません。

 

とりあえず、こんな感じです。

もうちょっと自分の考えが頭の中で整理できたら改めてこのテーマで更新しようかな、と思います。(しつこいですかね?)

 

またツイッターコメントをくれた多くの人が

「自分の好きなように楽しめばいいと思いますよ」

という内容を書いてくれていたので、これからもマイペースに落語ライフを楽しむつもりではいます。

 

そして今回の皆さんのコメントを通して

(落語会の打ち上げに参加すると私の考えが変わったりするのかな……?)

というのもちょっと気になったので勇気が出たら一回参加してみようかな、なんて思います。

もっともその勇気が出るまでに相当な時間がかかると思いますが。

 

長々と書かせていただきましたが、読んでくださった皆様ありがとうございます。

お時間でございます。