落語好き腐女子の酒日記(仮)

落語と酒が好きな腐女子の日記です。

休みに対する罪悪感

帯状疱疹になり金曜で早退してから今日で三日が経った。
ありがたいことに「月曜と火曜(元から休みだったけど)も休んでゆっくり治せ」と言ってもらえたので休まさせていただくことになった。
土曜はとにかく痛かったので一日中家にいて、痛みが治まると本を読んだりしていたが、日曜の午後にはだいぶ痛みも収まってきた。
ずっと家の中にいると気分が鬱々としてくるので河川敷を超ゆっくりペースで散歩してみた。
前を散歩するカップルのなれそめを勝手に想像したり、途中の広場にいたやたら仲良い鳩二匹に勝手に吹き替え音声にして遊んだりしていた。

しかし、月曜の昼頃から休んでいることへの罪悪感が生まれ始めた。

とにかく私は何も予定がない休みの日というのが苦手だ。
幸い私は働きたい場所で働いているし、やりたいこともやれている。
しかしそれでも働いている間は「あー休みてー!一週間くらい何も考えず家でただゴロゴロしてたい!クソ!」
と思うことも多々ある。
しかし、いざ本当にそういう状況になると二日目くらいから「世間の人は働いているのに私、こんなことしていて良いのかな」と不安になってくるのだ。何というか、罪悪感を感じるのだ。

思い返せば昔から予定がない休日というのが苦手だ。家でゴロゴロしていると不安になってしまい、結局喫茶店に出かけたり本を読んだり落語会に行ってしまったりする。
だから私のスケジュール帳は割と予定がびっしり埋まっている。とにかく予定がないと自分が価値がない人間みたいに思えてしまって不安になるのだ。

そんな風に考えながら何もしない休日が過ぎて行く……。
出勤し始めれば何も予定のないこの数日が恋しくなるのだろう……